​屋根を撮っているんじゃない

SDIM9651

【や】
屋根を撮ってるんじゃない 
川崎生田にある民家園で、中平が古典的な屋根を撮影中、同行のものが「なぜ、屋根ばかり撮るのか?」と聞いたところ、中平は「屋根を撮っているんじゃない」と答えた。その後「何を撮っているのか?」との問いには無言で撮影を続けた。(2006/7/11)

【ま】
燃えるわけではないよ、俺たちは 
「今日は暑いですね」と声をかけたとき、不意に返ってきたセリフ。(2007/6/29)

~BETA/THETAというHPに掲載されている中平さんの語録より

昔、僕もひとことだけ中平さんと言葉をかわした。全く意味のないひとことが、ずっとひっかかったまま撮影を続けている。