坂本謙一写真展『祭り』開催中

皆さま、こんにちわ。
REDメンバーの坂本です。

今回、6月に撮影した浅草のお祭りの写真を展示しています。

なぜ浅草? なぜお祭り?

ギャラリーに滞在していると、そのような事を聞かれます。

お祭りの写真は幾らでもあるし、写真からして、「記録写真」のようには撮っていない。かといって「作品」のようでもない。
どちらかと言うと、報道写真に近いような感じで撮られているので、少し戸惑ってしまうのかもしれません。

これは、友人から「6月に地元の祭りがあるから見に来なよ!」と言われ、ほいほいとカメラ担いで行っただけの話で、特に深い話も、必然性も何もありません。「地元の小さなお祭りでしょ?」と嵩をくくっていたら意外と面白くて、ノリノリで撮影してしまった、という位です。聞かれたら意味深な顔をしたり、笑って誤魔化していますが、まぁ、そんなもんです。

また、ステートメントが欲しかった。という意見も頂きました。

これは本当に申し訳なく思っています。

言われて「あぁ、そうか!」と気づいたのですが、地元の、町内の方々が行う小さなお祭りなので由来も分からず、好き勝手な事を言ってると友人にも悪いなぁ、と思ったので、そのまま乗り切ることにしました。ごめんなさい。

そうこうしている内に、本日含め残り2日間だけとなってしまいました。

お天気が悪いようですが、ぜひお越しになってご高覧頂ければと思います。
作者在廊しておりますので、遠慮なく、なんでもお聞きくださいね。

それでは!